三ツ星シェフのひとりごと

グルメ、レシピ、料理、飲食全般を紹介しています。

ゴールデンウィーク最終日の夜中に起こった悲劇!突然なぞの腹痛が!

コロナウイルスの猛威も落ち着いた2023年のゴールデンウィーク、皆さんはどのように過ごしましたか? ゴールデンウィークを4年ぶりに楽しんだという方も多いのではないでしょうか。 私はフリーランスなので特に旅行などはしておりませんが、やはりGWを楽しん…

絶対に今買うべき【ファミマ】とろけるような口当たり「生クリーム」食べ比べ!

スイーツファンなら必見【ファミマ】の生クリームを使った商品です。 今回はあえて似たような商品を2種類選んでみました。 裏切らない美味しさで、みんな大好きなシュークリーム! そして、人気のダブルクリームサンドはカスタードタイプとチョコを使った商…

料理人が一人前になり店を出すにはどのくらいの修行が必要なのか?

飲食店経営経験のある筆者の独断です。 業態によって変わってくると思いますが、約10年は必要なのではないでしょうか。 かなり前になりますが、ホリエモンこと堀江貴文さんが「寿司職人が何年も修行するのはバカ」と論じていました。 長い間修行を積み重ねて…

あなたでも簡単にできる、ステーキのおいしい焼き方のポイント!

今日は家でステーキを焼こうと、厚みのあるステーキ用の肉を買ってきたのだけど、うまく焼けないっていう人いますよね。 レストランでは焼き方を指定すれば、完璧なまでの焼き加減で出てきます。 今回はレストランで提供されているような、2cm以上厚さのあ…

プロが教える絶対失敗しないオムライスの作り方!

材料は同じなのになぜ作る人によって味が違ってくるのだろう。 こんな事を思った人は少なくないと思います。 プロのように、フライパンの上で焼いた卵の上にチキンライスをのっけて包み込み、ふっくらとしたオムライスをお皿に盛り付けるのは難しいですよね…

プロフィール

はじめまして。 料理研究家で、副業Webライターをしているショウジと申します。 目次 自己紹介/経歴 副業のキャリア ライティングの強み 得意分野 資格 自己紹介/経歴 愛媛県出身 調理師専門学校卒業 イタリア料理に魅せられ料理の世界へ、その後和食や中華…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他…