三ツ星シェフのひとりごと

グルメ、レシピ、料理、飲食全般を紹介しています。

ゴールデンウィーク最終日の夜中に起こった悲劇!突然なぞの腹痛が!

コロナウイルスの猛威も落ち着いた2023年のゴールデンウィーク、皆さんはどのように過ごしましたか?

ゴールデンウィークを4年ぶりに楽しんだという方も多いのではないでしょうか。

私はフリーランスなので特に旅行などはしておりませんが、やはりGWを楽しんでいる映像やニュースを見るのは嬉しいものです。

 

9連休のGW最終日の夜の事です。

夜中の3時頃でしょうか、お腹全体にどんよりとした痛みを感じました。

少し我慢すれば治まるだろうと思っていましたが、なかなかおさまりません。

それどころか、痛みはひどくなっていくばかりです。

前日に生モノや刺激物などは摂取してないし特別な事はしていません。

便意はなくえづいてみても何も出ず、インターネットで原因を調べてもまったく分かりませんでした。

 

唯一の心当たりと言えば、2ヵ月くらい前から謎の蕁麻疹が出始めた事です。

今まで特に食物アレルギーはなく原因を特定するために食事もいろいろ試しましたが、朝起床して何も食べなくても発症する事があるので原因不明でした。

薬局で抗アレルギー成分配合の薬を服用すると症状はおさまるのですが、長期使用はしないように記載があったので、少しづつ減らしたところ蕁麻疹は出なくなったので安心しているところの腹痛です。

 

ふと薬を収納している戸棚を思い出し何かないか探してみると、一番奥に「正露丸」を発見しました。

かなり前になりますが海外旅行をする時に購入した物だったので使用期限は切れています。

しかし未開封だったので藁にもすがる思いで服用したところ、痛みはすぐになくなりました。

 

朝には腹痛もすっかり良くなり副反応も特にありません。

GW明けなのに寝不足ですが、切り替えてがんばります。

もちろん使用期限切れの正露丸は処分し、新しい物を購入予定です。