三ツ星シェフのひとりごと

グルメ、レシピ、料理、飲食全般を紹介しています。

絶対に今買うべき【ファミマ】とろけるような口当たり「生クリーム」食べ比べ!

スイーツファンなら必見【ファミマ】の生クリームを使った商品です。

今回はあえて似たような商品を2種類選んでみました。

裏切らない美味しさで、みんな大好きなシュークリーム!

そして、人気のダブルクリームサンドはカスタードタイプとチョコを使った商品を食べ比べますよ♡

クリーム多すぎじゃない!「たっぷりクリームのダブルシュー」

ネーミングの「ダブルシュー」に惹かれてついつい買っちゃいました。

カスタードクリームよりもホイップクリームの割合が多くて、甘すぎず軽〜い口当たりになってます。

公式サイトによると、北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームと、ファミリーマートオリジナルの玉子「コクと旨みのたまご」を使ったカスタードクリームのシュークリームです。

あふれそうなクリームをサクサクのシュー生地で包み込んでいます。

小さ過ぎず大き過ぎないちょうどいいサイズ感がまた憎いですよね。

食べた後の幸福感がたまりません。

 

ロングセラーの安定感「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」

お次は30年間愛されているシュークリーム。

こちらの商品も「コクと旨みのたまご」を使用しています。

あふれんばかりに入ったカスタードクリームにはバニラビーンズの香りが効いています。

軽くて香ばしい生地とのバランスは秀逸そのもの。

こちらの方が「たっぷりクリームのダブルシュー」より食べ応えがあるのに、カロリーが低いというのもうれしいポイントです。

この完成度で1個138円(税込)の安さは、ロングセラーなのも納得です。

思わず笑顔になっちゃいました♪

 

チョコのダブルクリームなんて反則です!「ダブルクリームサンド(生チョコクリーム&ホイップ)」

すっかり秋めいてきましたね。

そろそろアイスクリームよりもチョコレートが恋しい季節ではないでしょうか。

そんな時におすすめなのがチョコを使った「ダブルクリームサンド」。

ココア風味の生地でホイップクリームと生チョコクリーム、キューブチョコを挟んでいます。

コクのあるココアの香りと、キューブチョコの歯触りが良いアクセントになって心地よい。

少しアレンジしようと思い、冷凍にして高温のオーブントースターで一瞬焼いてみました。

中は冷たいままで、キューブチョコが溶けてココアの香りが引き立ちます。

勝手に冷や熱スイーツにして楽しみました。

商品開発者さんごめんなさい♡

 

王道の貫禄に圧倒されちゃった!「ダブルクリームサンド(ホイップ&カスタード)」

こちらはチョコを使っていないスタンダードな商品です。

スポンジ生地にホイップクリームとカスタードといったストロングスタイル。

万人に人気がある横綱登場!といった感じでしょうか。

フワフワでしっとり柔らかな生地の焼き加減は絶妙です。

ホイップされて空気を溜め込んだ生クリームの軽さと甘さ、乳脂肪のコク、生地とのバランスのとれたスイーツは、まるで美しい絵画のようにも感じます。

フルーツや余計な飾りつけなど一切しない潔さがとても魅力的です。

 

今回はあえて似たようなタイプを紹介しました。

生地の焼き加減、生クリームの仕上げ方、それぞれ微妙に変えながら最高の商品に仕上げてるのですね。

個人的な嗜好でどちらが好きとは言えませんが、紹介した商品は絶対に買い!ですよ。