三ツ星シェフのひとりごと

グルメ、レシピ、料理、飲食全般を紹介しています。

あなたでも簡単にできる、ステーキのおいしい焼き方のポイント!

今日は家でステーキを焼こうと、厚みのあるステーキ用の肉を買ってきたのだけど、うまく焼けないっていう人いますよね。

レストランでは焼き方を指定すれば、完璧なまでの焼き加減で出てきます。

今回はレストランで提供されているような、2cm以上厚さのあるステーキをミディアムレアに焼く簡単な方法を紹介します。

1.焼く前にお肉の温度を常温にしておく

冷蔵庫から出してすぐのお肉は温度が低いので、中心まで火が通りにくいのです。

2cm位のステーキでしたら、30分くらい常温においておきましょう。

2.塩コショウでまんべんなく味をつける

 冷蔵庫からだしてすぐに、塩コショウをして味をしみこませましょう。

この時に表面が乾かないように、ラップをかけておきます。

3.フライパンで加熱する

フライパンを熱してからオイルをいれ、一番きれいに見せたい面から焼きます。

色がついてきたら、裏面と側面も焼きましょう。

指で触ってみて少し弾力があるくらいで取り出します。

この時はまだレアの状態です。

4.お肉をねかせる

焼きあがったら、アルミホイルで包みます。

お肉の中の肉汁が全体にまわる様に2.3回ひっくり返し、指で触ってより弾力が出てきたらアルミホイルからだして盛り付けましょう。

この手順で焼けば、あなたも一流レストランと同じ様なステーキを召し上がれます。

ぜひ、お試しください。